<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Wedding Bears

先日、お世話になっている知合いの方へのプレゼントに、久しぶりにウェディングベアを作りました。

実は何を隠そう、ミニベア作りから始まってMopsoiというブランド名がついたのです。(もしもご存知の方がいらしたらすごいです!!笑)

こんなふうに、小さなベアをいくつ作ったことか・・・(遠い目)
どのぐらい小さいかと言うと、約4cm程度。
手足は動くんですよ。
ブライズベアのティアラはパール、シードパールとムーンストーンのネックレスをしています♪

現在ではもうお作りしていないのですが、たまに知合いへのプレゼントとして作ったりしています。
そろそろウェディングベアをプレゼントする機会もなくなりそうなので(笑)しつこく撮影しちゃいました(笑)


いつまでも、お幸せに〜♪


シルバークレイ

以前からやってみたいなぁ・・・と思いつつ、なかなか手を出さずにいたシルバークレイ。
先日とうとう購入しちゃいました>まずはお手軽キットから。

私が作ってみたいものはアクセサリーのパーツになるようなちょっとしたもの。
習うより慣れろ式で(笑)きっとこんな風にして作るはず・・・
と頭の中でイメージしてなんとか出来上がった初作品。
いぶして雰囲気のある感じにしてみました。
でもムラになったり、裏側がボコボコしてしまったり、まだまだ修行が必要(当たり前)。
いつかネックレスのパーツとして使えたらいいなぁ…と思っています。


未完成バッグ

晦日あたりから作り始めたバッグ、年明けにはこの状態に仕上がったのに、最後の”持ち手”が付かずに放置されています(涙)


裏側は控えめに。
ちょっとバランス悪くなっちゃいました(涙)

最後の仕上げの持ち手は細い革をハトメ?カシメ?どちらでしたっけ??…で留めようと思っているものの、その革をなかなか探しに行けず。。。
車で20〜30分のところにユザワヤがあるのだけど、行き慣れた道と行き慣れない道の20〜30分って、気分的にずいぶんと違うものですよねぇ。

ネットで探してみたら品揃え豊富なお店があったのだけど、そこは沖縄。。。
いつものネット通販と変わらないのに、なんだかとっても遠い気がして(笑)
でも逆にいえば、離島の方々はいつも送料も高くついてしまうし、大変なんだなぁ・・・と思ったり。

そんな事を考えつつ、やっぱりこの連休中にユザワヤに行ってみよう!と心に決めている次第です(笑)

犬をお留守番させなくて済むなら、もっとさっさとどこへでも行けるのですけれど。。。(苦笑)

久しぶりのソーイング
webショップは年末は12月29日まで、年始は1月7日より営業いたします。


アクセサリー以外の手作りのお話ですが…

昨晩ひさしぶりにソーイングの神様がやって来ました。
そしてとうとう半徹夜してしまいました〜。
この年の瀬に、他にやらなければいけない事はいくらでもあるにもかかわらず(苦笑)

今回は以前からずーーーーっと作りたかった布バッグ。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
下の茶色のヘリンボーンの生地は、どんぐり展で敷いていた布です(笑)

具体的なイメージは特になかったのだけど、とにかく今、家にあるものだけで!と思って集めてみたら、何となくこんな感じになってきました(@画像)

手先は器用な方だと自負していますが(笑)こう見えてもお裁縫系は苦手ですっ。
特にミシン!!

小学校では手芸クラブに入っていて、刺繍の基本的なステッチはその頃覚えました。
ミシンも結構使っていたのになぁ…
中学〜高校の家庭科でだんだん苦手意識が芽生えてしまった気がします(涙)
昔は今のようにハンドメイドのかわいいモノを目にする機会も少なかったですしねぇ…

ちなみに何故かリビングのカーペットの上で作業しています(笑)

わが家の愛犬ベルさんは、人間のモノには決してイタズラしないので安心して作業できるんです〜!

今日も用事をこなしつつ、ちょこちょことレイアウトを考えて・・・

そろそろこの辺で手を打つことにします(笑)

でもって、肝心のバッグ本体のデザインはまだちゃんと考えていません(苦笑)
こんなふうに計画性がないからダメなんですね〜。
おまけに根気もない、とくれば、お裁縫に向いていない、と言うのももっともです。。。

明日はいよいよ大晦日!
寒くなるようです、皆さまご自愛くださいませ。